<

KODINMARI

シンプルだけど豊かに暮らす。 こぢんまりな生活。

ワンプレート1


わたしたちの夕食は、
基本的にワンプレートです。
ワンプレートだと
洗い物が少なくなりますし
彩りを意識して盛り付けるので
結果、バランスの良い食事になるな〜
っと勝手に思ってます!笑

ある日の夕食
f:id:norimi1209:20160714160503p:image

・きゅうりキムチ(つくりおき)
・豆苗としめじのおひたし
・チキンのオーブン焼き
・きんぴらゴボウ(つくりおき)
・付け合わせにミニトマト、大葉
・白米

夏野菜といえばきゅうり!!
きゅうりはキムチ漬けにすれば
日持ちしますし
キムチは発酵食品なので体に嬉しい♪

豆苗はさっと茹でておひたしに♪

チキンは手羽元が安い時に
下味をつけて冷凍!
自然解凍したものをオーブンで♪
簡単なのに美味しい!!

きんぴらゴボウ

個人的にはテンション上がるおかず
ではなかったのですが
豚肉を多めに入れて
なんなら、メインおかずにもなる
きんぴらゴボウにしました(^^)
ゴボウがたくさん食べれるので嬉しい!
つくりおきできるのも◎
夫もわたしも大好きな一品になりました!

大葉は、彩りがよくなるのはもちろん
鶏肉のベタベタ油から
お皿をガードしてくれます!笑
お肉の味が染みた大葉も
けっこう美味しいです!

また別の日

f:id:norimi1209:20160707163846j:image

・鮭のちゃんちゃん焼き
・きゅうりの酢の物
・白米

夫が北海道出身なので
ちゃんちゃん焼きは我が家の定番です!
簡単で野菜もたっぷり♪


とにかくワンプレートだと
洗い物が楽!!
小ぢんまりとしていても
ちゃんとバランスを考えれば
いい感じの食事になりそうです。