<

KODINMARI

シンプルだけど豊かに暮らす。 こぢんまりな生活。

布を減らす

 
前回の記事にも書いたように
 
バスマットは厚手タオルで
代用しています。
 
他にも
・トイレマット
・キッチンマット
は敷いていません。
 
トイレ
f:id:norimi1209:20160614143555j:image
キッチン
f:id:norimi1209:20160614143426j:image
元々は敷くタイプでしたが
洗うのが面倒だったり
キレイに保つのが大変なため
やめました。
すると…お掃除しやすいー!
見た目もスッキリ見えるー!
いいことずくし♪
 
このお宅、いつもキレイにしてるな〜
というお家は
割と敷いていなかったりな
気がします(^^)
 
わたしはズボラなだけですが^^;
 
同じ〝布〟のくくりで言えば
カーテンもやめました♪
 
引っ越しをきっかけに
カーテンを買おうと最初は考えましたが
カーテンって
ちょうどいいサイズを見つけたり
普通のとレースのと…
安いものを選んでもそこそこの出費!
 
マット類と同様、手入れが大変!
洗濯なんて言ったら
わたしにとって大イベントです!
 
ですから、
ブラインドにしました♪
なんとニトリで1,690円!
カーテンレールにも取付可能で
賃貸でも安心です。
 
f:id:norimi1209:20160614144324j:image
*画像お借りしています。
 
 
f:id:norimi1209:20160617151533j:image
 
うちはベランダに出る窓しかないので
既製品で幅も丈もちょうどはなく
窓より短いですが
下の方は必要ないですし
下は割と上げていることが多いので
見た目もあまり気になりません♪
 
お掃除もハケと掃除機で軽くお手入れ
週に一度、丁寧に拭けば
そんなに大変ではないです(^^)
角度で光調節できますし、
朝は太陽の光が入るように調節して
気持ちい具合に光で目が覚めます♪
 
わたしの母も
「今までブラインドの発想はなかったー!うちもカーテンから替えたいー!」
と言っていました(^^)
 
見た目もスッキリですよね。