<

KODINMARI

シンプルだけど豊かに暮らす。 こぢんまりな生活。

家の間取りについて


わたしたちの家は2LDKの賃貸です。

f:id:norimi1209:20160708175036j:image

この間取りは向きが反対のものですが
こんな感じです。
2LDKと言っても
実質2DKのような感じです。笑

玄関開けたらLDKが
オ〜プ〜ッン♪

f:id:norimi1209:20160714160208p:image

LDK
f:id:norimi1209:20160708175848j:image

…な丸見えハウスです!笑
ただ、わたしも夫も気に入ってます。
いつ誰が来てもいいように
常にきれいを保つ意識が高まる部屋!
と思っています。

あと、廊下がなくまとまっているので
家事もしやすいです。

寝室兼くつろぎスペース
f:id:norimi1209:20160719094414j:image

寝るのはベッド派でしたが
ベッドを置いてしまうと
ベッド下のお掃除が大変なのと
寝室としてしか使えないので
布団派に。
スッキリとしたお部屋にしました。
クローゼットに
お布団がこんな感じ♪
使用しない布団と毛布は
圧縮してしまっています。

f:id:norimi1209:20160719090044j:image

ちなみに…
わたしたちは、タオルケットではなく
大判バスタオルをかけて寝ています。
理由は2つ。
・お腹だけかけたい
・こまめに洗いたい
ということです。

ラグはこんなふうにすれば
f:id:norimi1209:20160719091822p:image
思う存分お掃除できます!
掃除機がけや
拭き掃除もラクラク〜♪

テレビ台はニトリ
f:id:norimi1209:20160719095209j:image
※画像お借りしています。


靴箱も、これを2つ重ね固定してます。

f:id:norimi1209:20160719094740p:image

我が家のアパートには靴箱がなく、
あまり高いものを買うのもなぁ…と思い
こちらを代用しました。

テレビは小さいですが
わたしも夫もこだわりがないですし
最近テレビは朝ドラしか観ないので。笑
十分です!

夫のアイディアで
掃除機が入る分の隙間を
テレビ台と壁の間にもうけています。
掃除機がけがとってもしやすいのと
ゴキブリ対策にも◎

もう一部屋は夫の仕事部屋です。

クローゼットがあるので
また、そちらもお話できたらと。